永遠に生きると思って学びなさい

昨日からテニスの全豪オープンが始まっています。

その初日、杉田が世界9位のソックに勝ちました。

すごいですねぇ!

杉田と言えば、大阪靭でスーパージュニアに出ていたころから見て来ました。

結構有望なジュニアだったのですが、プロになってからは情けないほどに実績を出しませんでした。

見ていて腹が立つほど弱く、テレビを切ったこともあるぐらいです。

それが、昨年から別人のように勝ち始めました。

そして今は世界41位まで上り詰めて来ました。

決して若くはなく、もう30だそうです。プレーヤーとしては終盤です。

 

それで、昨夜、一緒にテレビを観ていた息子が言いました。

「自分に残された時間が長くないと感じたんやろなぁ。おとんもそうやろ? 今いくつや?」

 

う~む、

 

そう来たか!

たしかに私はもう58、人生の終盤です。でも、ふとガンジーの言葉を思い出しました。

永遠に生きると思って学びなさい。明日死ぬと思って生きなさい。

そういえば、私の中高生のころのあだ名は「ガンジー」でした。

まあ、偉大な精神を持っているということで友人たちから尊敬されていたわけです … ではなく、教科書に載っていたガンジーの写真に私がそっくりだと誰かが言い出したのです。

ガンジー

中高生でこんな顔をしていたら、ちょっとまずいですよね?

でも、あんまり悪い気はしませんでした …。

 

それはそうとして、「永遠に生きると思って学びなさい」って、すごい言葉ですねぇ!

これで行こうと思います。