仕事納め!最後の土曜のいろいろ!

松谷です。

昨日は今年最後の土曜日でした。

いくつか思ったことがありました。

 

1つめ、

さすがに、年末ですので、生徒さんが少なかったですね!まぁ、年末なんで休むのも良い選択肢だと思いますのでokだと思います!

でも、来ている人は、それはそれで、良い習慣ができている人だなと思いますし、見ていて頼もしかったです!

2つめ、

先日、こっぴどく叱った?!生徒が土曜日に来てくれてました!ほっとしました(笑)

まぁ、頑張って欲しくて、言っているわけですので、少しでも生徒の心に何かが残せたら嬉しいと思います。叱ったあとは、もう、萎えて来ないかもしれないとも思ったりもするので、ドキドキしていました💦

3つめ、

年末だからか、良い笑顔の人が多かったです。年末は、さようなら〜、に加えて、良いお年を〜、と言っているのですが、良い笑顔で返してくれる生徒が多くて嬉しくなりました。

皆さん育ちがいいんだなと思いまして、親御さんの普段のコミュニケーションの素晴らしさを垣間見ることがでしました。素敵だなあと思います。

受験とか勉強は、ある意味、勝負という、側面があります。

僕も、勝つことが好きでしたし、勝ちたいと思って勉強でも部活でもしていました。

ただ、人間性を失ってまでやることでもないと思っています。

なので、健全な人間性を育みながら、勉強できている人が多いことに嬉しく思いますし、これからもそういう人たちが集まる場所でありたいなと思います。

 

4つめ、

大学受験生は、いよいよ年明けセンター試験です。

1月11、12の演習授業は直前ということで、お休みになっていますので、とにかく最大限頑張って欲しいなと思います。

たかがセンター試験、されど、センター試験です。自分のベストを尽くせれば、そのあとに弾みがつきますので。油断はNGですが。

5つめ、

また、書きますけれど、次年度春から、中学数学から数1Aに進む人で、自分の進度が少し遅いなと感じるいう人は、自分でできる分は家でやって結構ですので!!やはりできるだけ早めに終わって、数1Aの予習を先にやっている人の方がだいぶ楽そうにしているのを見てますので、やれそうな人はぜひそうしてください!(ただし、適当に終わらせても意味がないので、分からないところは、きっちり飛ばして、授業中に先生に聞いてください!)

6つめ、

今年の仕事納めでした!

今年の1月に稲荷塾にやって来まして、1年間、本当に、良い生徒さん、良い保護者様、良いチューターの先生、良い働く仲間に恵まれました!

30過ぎて転職ですので、どうなるかわからないのが普通なのに、稲荷塾に来れて、本当にラッキーな選択でした!!

 

1年間ありがとうございました!

来年も良い年になりそうです!!

来年も宜しくお願いします!!