雑談をまたしてしまった。。

松谷です。

小学生部の話でも。

昨日は久しぶりに小学生部でいつもより雑談をしてしまったと感じました。。

 

まぁ、小学生部でも小5以下くらいが多いと、はっきりいってあまりにも一般常識が通じないんですね。

 

まあ当たり前ではあるんですが。

 

ということで、一般常識を算数数学と絡めながら教えることになるわけで、どうしても雑談っぽくなります。

 

昨日や一昨日、話したかなっていうのだと、

 

原価の話から、サービス業など店舗経営の基本を話したり、

 

富士山の高さの単位の話から、地球の一周や直径の話、

 

音の速さの話から気温での変化の様子とそれが一次関数で表される話、光の速さとの差の話、

 

正方形の話から、平行四辺形村の住人のなかのキングオブキングの話、

 

重さの単位の話からの風呂屋の今は見なくなったアナログ体重計の話、デジタルとアナログの違い、

 

こんなところでしょうか。

 

まぁ、とりあえず知らなそうなことで少しでも興味がありそうなことを、思いつくままに話しています。

 

まあ、でも一応意味のある雑談をするように心がけています。

 

ちなみに、生徒の雑談も基本聞くようにはしていますが、まじめに取り組まない子の雑談は基本無視します。お前の雑談には聞く価値がないといって断罪してます。

IMG_4565

 

 

 

 

家庭教師とかで、何時間でも教えてもいいとか、ただ話し相手になってあげるという仕事だったら、いくらでも聞きますけど、そうではないのでね。。。