独り言

昨夜は珍しく子どもたちと一緒に夕食をとりました。日曜日以外では帰宅時刻が違うので、滅多にこういうことは起こりません。

それで、これはいい機会だと思い、我が家の経済的プランを話しておきました。

まあ、私のような年になって、蓄えがないのにローンだけは山のようにあるというのは健全ではありません。だから、ローンを一気に終わらせる計画を立てたのです。

簡単に言うと、今の家を売って、小さい家に移るのはどうかということです。

この家は、ここで塾をするために1階部分が広いスペースになっており、それが今は倉庫兼卓球場になっているところが少し贅沢です。それに、いずれ娘が結婚して出て行くので、もっと小さい家で十分だということです。

話を聞きながら息子がニタニタしながら言いました。

「お姉ちゃんのことを鉄砲玉とか言いながらからかってるけど、まるで大砲玉やな。数日後には、契約してきたで、とか言うんじゃない?」

 

どうもこの計画は実行されそうにありません。

まず、引っ越しの大変さを考えると気乗りがしないという家内の意見。

それに、私自身、何と言ってもこの家に対する思い入れが強過ぎます。

自分で塾をすると決めて、その箱として買った古い家。そしてその2年後に、気合を入れて建て直したのがこの家です。

設計は卒業生がしてくれました。

それから、私もときどき小さい頃を過ごした亀岡の家の夢を見ます。屋根に寝そべって何時間も空を眺めているのが好きでした。おそらく、子どもたちにとってもたくさんの思い出がこの家に詰まっていることでしょう!

 

となると、プランBを考えるしかないですねぇ …。

 

と、ここまで書いてトレーニングに行って来ました。

久し振りのトレーニングです。

このところずっと体調を崩していて、家でおとなしくしていることが多かったのです。

 

いや~ぁ、

 

むちゃむちゃきつかったですねぇ!

とにかく筋力が落ちまくっていました。

何事もレベルを上げるのは大変だけど、落とすのは簡単だということでしょうねぇ …。

 

それはそうとして、外に出るということは、それだけで十分価値があることです。

まず、今日はとんでもなくいい天気でした。こういうのを秋晴れというのでしょうか。

それから気分転換になります。

それに、無心にトレーニングしていると、違った観点で物事を見ることができるようになります。

 

思ったのですが、何事も動機が重要です。

たとえば上の話で、経済的問題を解決し、自由になりたいと思ったとして、そうして何がしたいのかが重要です。

松谷君のブログを読んでいると、

「世界的で歴史的な貢献をする人材を育成しよう」

というミッションに燃えていることが伝わって来ます。

Carmelia が書いていることを見ても、自らの日本語学習を題材に語学学習の本質を伝えようとしています。

私も彼ら以上に自らの使命に燃えていないとダメですね!