単なる独り言

遂に娘が風邪でダウン。

ついでに治ったはずの私も不調。

まあ、のりが悪いです。

それで書くことが浮かばず、息子に聞いてみました。

 

すると

 

「息子がかわいい、と書いとき」

ですって。

でもねぇ …。

 

このところ数学のビデオを2本ぐらい見るのを日課にしていますが、そうして検索していると「京大数学」なんていうタイトルがあったので、おぉっ、と思って開いてみたら、京大の入試問題を予備校講師が解説するというものでした。

 

がっかり。

 

それに対して「京都大学代数学」なんてなタイトルがあり、覗いてみると、懐かしい理学部の教室じゃないですか!

 

あぁ、もう少しちゃんと勉強しておけばよかったのに …。

 

ということで今頃になって、やり始めているわけです。

それがどこにつながっているかは分かりませんが、まあ、勉強を教えているわけですし、自ら学ぶ姿勢を持っておくのも悪くないかなと感じています。

 

話変わって、一応物理にも興味があり関連のビデオを見たりしますが、ビッグバンの理論っておかしいですねぇ?

時間というものは、物があって、それが運動するときに測ることができますが、ビッグバン以前は何もなかったというのですから、時間も存在しません。

どういうこと?

じゃあ、なぜビッグバンが起こったの?

全く意味不明です。

 

おっと、出勤の時間になったので、今日はこのぐらいで失礼します。