連敗!

そうか、稲荷塾は稲荷神社に負けたか!

それは残念です。

 

私の釣りも敗北でした。

今回、アジの準備は順調でした。息子に教えてもらった通り、スズメダイの棚を避けて、一気に下まで落とすことでたくさんアジが釣れました。イカ釣りの餌にするだけではなく、刺身にして食べてもいいぐらいの大きいのも釣れました。

 

しかし、

 

イカが釣れず。

 

それに、

 

隣の40代と思われるおじさんから「お父さん、ヤエンですか?」などと聞かれてしまいました。ヤエンというのはイカ釣りの方法の一つですが私がやっているのはちょっと違います。

いや、違うかどうかはどうでもいいのですが、なんで40代のおじさんに「お父さん」と呼ばれるのでしょうか?!

 

それはそうとして、

 

今日は異常に人が多かったですねぇ。いつも行っている防波堤は通常10人から20人ぐらいが釣りをしており、日が沈むとほとんどみんな帰るので私一人になったりします。

ところが今日は100人以上の人が釣りをしており、暗くなってからもいっぱいでした。

やっぱり連休だからでしょうか …。

全然哲学のムードが出なかったです。

 

そしてさらに、

 

何を失敗したのか、竿の先が折れてしまいました。

 

ショック!

 

仕方がないので、すごすごと退散して来ることになりました。

 

また近いうちにリベンジするぞ!