English singsing

大分回復しましたが、ずっと家にいるのは気が滅入ります。

一応、たくさん英語を勉強するチャンスととらえ、頑張っているのですが、体が疲れているせいもあってか、すぐに眠くなってしまいます。

それで意を決してトレーニングに行って来ました。

といっても上半身だけのものですが …

 

いや~ぁ、

 

気持ちいいですねぇ!

 

AJ Hoge が言うには、幸せになるには3つの要件を満たさないといけないそうです。

  1. 心拍数が上がるような運動をする
  2. mind を鍛える
  3. heart を満たす人間関係を築く

の3つです。

 

この1つ目を実行したわけです。

しかし、トレーニングだけでは十分に心拍数が上がりません。

そこで、帰って来てから、片足で縄跳びをしました。

これはとんでもなくきついです。

とりあえず、今日は100回だけやりましたが、想像以上にしんどく、十分に心拍数は上がりました。

10月1日に間に合うかなぁ …

 

ところでみなさん、mind とheart の違いをご存知でしたか?

私は今回初めて知りました。

mind とは思考、意思などの働きをする心で、heart は感情、情緒を意味する心だそうです。

 

英語の話題ついでに今聞いているサイトを紹介しておきます。

English singsing です。

これはネイティブの幼児が英語を勉強するために作られたものです。

恥ずかしながら私にはちょうどいいレベルです。

実際聞き取れないことがいっぱいあります。

特に、しゃべる途中に相手の名前を挟むのにはまいります。何て言ってるんだろうと思って、字幕を見たら、友達の名前を呼んでいるだけだったりしてがっかりしますが、我々にはそういう習慣がないので、まずそこに慣れるということが必要な気がします。

 

まあ頑張って行きましょう!