東京行きの新幹線。

松谷です。

秋休みということで、

ただいま、

東京に、仕事兼妻の実家への里帰り?ということでむかっています。

IMG_4023

写真は新幹線のなかでタイミングよく?、妻の服のなかに潜り込んで寝ている娘ですね。(写真が横ですな。。)

 

最近の新幹線は、子連れのこともかなり考えてあって設備もしっかりしています。

 

IMG_4024

そして、そんな子連れの人がいっぱいいるのが、11号車もしくは10号車です。

 

上記のような多目的トイレが10号車と11号車の間にあるからですね。

 

まぁ、新幹線も乗り慣れたものですね。

もうかれこれ100回くらいは乗っているのではないでしょうか。

 

そんななか、これは便利だなっていうのが、

IMG_4025

これです。EX-ICカードです。

これはSUICAとかのようにぴっと自動改札に通すだけで新幹線にのれますし、携帯からシステムにログインすると、乗車の6分前まで何回でも時間変更やキャンセルが可能というカードです。

しかも、多少割引があります。

 

いやぁ便利ですね。

 

まぁ教育と、関係ないですね。。

いや、社会の動きですから、社会なのかな。。

 

まぁ、一応算数数学に関連させて、次記事で、新幹線の速さを通して、速さというものについて書きたいと思います。

 

なぜかうちの塾生は鉄道好きな子も多いですね。