帰って来ました

昨日は新舞子海水浴場に行きました。

泳ぐつもりでしたが、海水の透明度があまりに低く、水に入る気がしませんでした。

そこで散策を開始。

しばらく歩いて、人が泳いでいないぐらいのところに来ると、むしろ泳ぎたくなるようなきれいな水の浜に到達しました。

なんであちらの水は濁っているのか?

どうして、あるところから濁りがなくなるのか?

などと議論しながら、海と言えばやっぱりこれですねぇ!

IMG_1631

IMG_1632

カニが掘ったと見られる穴をほじくり返して、主を発見。

その他は、ヤドカリや磯ガニとたわむれて遊びました。

後で聞いてみると、この海水浴場は干潟で有名な遠浅の浜で、その故に水が濁っているのだそうです。汚かったわけではありませんでした。

 

ところで、宿は山の上にありましたが、ちょうど下ったところが小さな港になっていて、もし釣り具を持って来ていたら一日楽しめるようなところだっただけに、惜しいことをしたとは思いました。

しかし、「家族でのんびり」が今回のコンセプトだったので、一応目標達成です。