フェデラー優勝〜年齢の意味は変わった〜

松谷です。

テニスのウィンブルドンで、ロジャーフェデラーが優勝しました。

IMG_3607

35歳での優勝です。

ウィンブルドン史上最年長の優勝ということです。(さらに史上最多の優勝です。)

 

僕は、近年の年齢というのは、昔の同じ年齢と同じ意味を持たなくなってきているのではないかと思います。

 

つまり、今の30は昔の25くらいであり、今の35は昔の30くらいであり、今の40は昔の35くらいであり、今の50は昔の40くらいであり、今の60は昔の50くらいであるといったようなイメージを抱いております。

 

即ち、僕くらいの世代も、保護者様の世代も(幅広いと思いますが)、稲荷先生の世代も、すべての世代が思ったより若いのではないかということです。

 

エネルギッシュに生きたいなと思います!

 

稲荷先生に最初に頂いたアドバイスの一つに、高いエネルギーをもって授業を行いそれを伝えるべし、というものがありました。

 

確かに、自分自身が正のエネルギーに満ち溢れていて、それを伝えることができれば、塾生にも良い影響があるのではないかと思うわけです。

 

良い大人たりたいなと思います。