モチベーションの差が紙一重の差を分ける

長岡天神コートでダブルスの練習をして来ました。

14938365_1067372520047862_7988658054631855937_n

潤ちゃん、宮嶋さん、藤原さんに厳しいレッスンをつけてもらいましたが、今日はいいところなしです。この前のニッシーレッスンで痛めたふくらはぎがずきずきと痛み、体が動きを拒否していました。まさか肉離れではないと思いますが、ちょっと心配です。

 

ところで、遂にマレーが世界ナンバー1になりましたねぇ!

マレー

昨晩のイズナーとのパリ決勝もすごかったです。今、最高に充実しているのが伝わって来ます。

対称的にジョコビッチの落ち方が激しいです。

全仏を取ってグランドスラムを達成するという目標に向かって、信じられないような努力を続け、到底人が到達できるとは思えないレベルのプレーをしていましたが、今年それを成し遂げた瞬間にモチベーションが切れたように見えます。

フェデラーがトップだったとき、どんなに苦しい試合でも、結局はフェデラーが勝ちました。

ジョコビッチもそうでした。

しかし今は、苦しい試合は負けています。

結局、紙一重の差を分けるのは技術ではなくモチベーションだということです。

マレーは長く忍耐してきました。フェデラー、ナダル、ジョコビッチの次に位置しながら、彼らを越えることができないで来たのです。そして今遂に29才にしてトップに立ったのです。

いや~ぁ、

ちょっと感動的ですねぇ!

 

受験も同じだと思います。

もちろん中には楽勝の子もいるでしょうが、大概はぎりぎりの闘いをしているのです。

ここを勝ち抜くためには、一にも二にも、気を抜かないことです。

頑張ってほしいです。