同じ過ちを繰り返してバカなのか?

松谷です。

あっ別に生徒の誰かを非難してるわけではありません。自分のことです。

うーむ、またしても、リスニングの歌の課題に完敗でした。。

しかも、今回は、完敗中の完敗でした。

 

前回、結構聞けたからほんの少しだけ自信を得たのですが、今回はそんな自信を粉々に打ち砕かれるような完敗でした。。

 

しかも、カーメリアいわく、今回の方が、ずっと簡単だったそうです。

 

しかし、僕にとっては、今回の方がずっと難しかったです。音は明らかにスローなのに。

 

うーむ、何か決定的な弱点があるのは明らかなのですが、改善ができていません。。リエゾン(つながる音)とリダクション(弱く読まれる音)が弱いんでしょうけど、それが改善しません。

 

同じ誤ちを繰り返しておれはバカなのか?

 

と悩む僕に対して、カーメリアから一言。

 

そろそろアプローチを変える時かもしれないわね。

 

正直まだ、自宅で個人的に取り組んでいるものがあって、それを終わらせてからアプローチを変えさせて欲しいのだけれど、と思いつつ。。。(いま、それほど効果が出てないので、教材の名前は伏せますが。。)

 

まだ、同じ過ちを繰り返すのかい?

IMG_3569

 

という独習数学への、安田亨さんのキャッチ風の言葉が思い浮かばれて、むむむとなります。(本当は、「今までのやり方を繰り返すのかい?」ですが。)

 

悔しいから、今までやってたのと並行して、カーメリアの新しく指定した課題もやることにするか。。

 

今、悪魔と契約できるなら、読解力、語彙力、文法力などすべてを投げ出していいので、本物のリスニング力が欲しいです。

 

でも、これを克服した暁には、ほんとに嬉しい瞬間がやってきて、それがきっと皆さんの役に立つと信じてやっていきたいと思います。。

 

toeicとか英検一級とか東大のリスニングとかは、ほんとにほぼすべて聞き取れるのですがね。。。

 

でも、無意識に、文脈などで補っているだけで、ピュアなリスニング力が弱いのかもしれません。

 

まぁ、精進します。

 

今の中3生くらいが高校生になるときには、きっとかなりのレベルになってみせます!

そして、塾生に惜しみなく共有しますので。

 

それが、カーメリアというベストティーチャーに習わせてもらっているものの責務だと思いますゆえ。