嬉しかった浮上と新たなチャンス

松谷です。

今日は土曜日ですね。自習室で塾生と対峙するが楽しみです。

天気もまずまずですし!(最近雨が多いですからね。)

さて、僕は、フリー時間が結構あることもあり、土曜の質問タイム以外にも、平日の空き時間などに、ちょこちょこと質問に答えたりしています。

 

それをうまく利用してなのか、レベルの差はあれ、だいぶ浮上したように見えた塾生が何人かいて、嬉しいことでした。

教えた人が全員ぐっと浮上できたわけではないのですが、凹んでいる子でも、そうなれるんだということが、改めてわかって安心しました。

教えて理解できたとしても、それが点数にかわるまではやや時間がかかるものだと思います。

理解したことを自分で試してみて、解けたという喜びを感じながら、それを積み重ねていってそこで初めて点になるんだと思います。

でも、自信がなくなって凹んでいる人は、そのタイムラグが耐えられない人もいるんだと思います。

でも、稲荷塾の高校数学の小テストであれば、1日では無理だと思いますが、1週間しっかりやれば、結果が出ます。(ただし、単元の後半は単元の前半の内容とリンクしている場合、前半をさぼりまくっていると1週間で挽回ができないこともあります)

高校数学の単元テストや中学数学の単元テスト程度であれば、普段の授業をきっちりやって、それを1or2週間前くらいから全体復習をしっかりやれば50点くらいはとれるようになると思います。少なくとも30点は絶対取れます。頑張って欲しいなと思います。

さて、前回、悪い結果だった人は、単元の変わり目はまた新たなチャンスです。特にベクトルとか確率とかはまったく独立している単元なので大チャンスです。

hqdefault

今までの悪い流れを切って、点数をぐっと上げるチャンスなんです。その最初を適当にやると、また、どうしても悪い流れが来て、挽回挽回という感じになってしまいます。

 

流れを変えたい人がんばってくださいね。応援しています。

 

浮上といえば、昨日テニススクールに休んだ分の振替で行ったのですが楽しかったですねぇ。

ちょっといろいろあって(寝違えとかね。。。)テニスを楽しめてなかったのですが、心と身体に少し余裕が出来たのかもしれません。いいきっかけにして、僕も上昇していきたいと思います!