英語日記

娘がピアノの練習をしているのを初めて聴きました。

相当切羽詰まっていたのかもしれません。

絶対に私にだけは聴かれまいとして、私が家にいないときにだけ練習していたようですが、遂に聴かれてしまったのです。

でも、何で隠そうとするんでしょうねぇ?

私にネタにされるのが嫌なんでしょうかねぇ …?

と言いながらネタにしているのですが …。

で、まだ練習し始めたばかりの曲だったらしく、下手くそでしたが、ショパンの幻想即興曲といえば、結構のレベルです。

それで、今日からは旅行だと言って飛び出して行きました。

全く、まるで鉄砲玉です。ぼうっとしているところを見たことがありません。

ん?

息子の方は、ぼうっとしているところしか見たことがありません。

2人子供がいても、性格は全然違うんですねぇ!

 

さて、このところ Carmelia とメールでのやり取りを頻繁にしています。マンションはどんなんがいいかとか、契約内容をどうするかといったことから、レッスンについてまで、検討することは山ほどあります。

こういうときに英語力が伸びるのです。

思い返せば、初めに Carmelia に日本に来てもらおうと必死で説得したときも、いちいち「どう言うんだろう!?」などと思いながら英文を書いていたときに急激に自分が成長していることを感じました。

だからA会話(稲荷塾英語クラス)ではダイアリーの宿題があります。

ダイアリーは日記ですが、何かを伝えようとして毎日書くのです。それを次のレッスンで提出したら、その前に提出していたものが添削され、コメントが付いて返って来るので、今度はその返ってきた方に日記を続けるのです。

しっかり取り組めば、飛躍的に成長できるはずです。