合格速報

信州大学 医学部 医学科 橋本凌 東山高校

まず一人、受かりました。

彼の場合、非常に堅実に志望校を選んだので、合格はほぼ間違いなしと見ていましたが、受かってよかったです。

おめでとうございます。

 

数年前までは数学は理科に比べてストレスが多い科目だと考えていました。

というのは、理科が投入した時間に比例して成績が伸びて行くのに対して、数学は段階的にしか伸びず、また伸びが遅いと感じていたのです。

しかし、最近は新しい演習法を見つけたことにより、高3になってからも伸び続ける塾生が増えました。

さらに言えば、かなり高いレベルに到達した後も伸び続けるようになり、数学はストレスが多い科目ではなくなりました。

橋本君はまさにそのように伸びました。

そして、数学に関して言えば、どこの大学を受けたとしても点数を稼ぐことができるレベルに到達しました。

センターも勝ちました。

そういう意味で、かなり余裕があったことは事実ですが、それでも本人は結果を心配していただろうと思います。

私もとても嬉しいです。