太刀魚釣り
12日に淡路島沖に太刀魚を釣りに行って来ました。
行こうとして行けなかったのが3回も続いた後、遂に行けました。
でも、太刀魚のシーズンが終わろうとしているのでしょうか、全然釣れず、私も興心も3匹づつ。
かなり厳しい状況でした。
それに寒かったし。
しかし、サイズは比較的大きめで、一番大きいところでは、興心は 98cm、私は 96cm のを釣りました。
太刀魚は英語で hairtail fish と言ったりしますが、細く長い尻尾が付いています。
ところが、他の魚に食いつかれたりして、この尻尾が切れていることもあり、私が釣った 91cm のものも写真の通り hairtail がありませんでした。頭なんかは 96cm のものよりずっと大きかったので、もし切れていなかったら、多分 110cm ぐらいだっただろうと思います。
結局、すごく楽しかったです。