読者感謝デー

このブログは2012年から書き始めているので、もう10年以上ほとんど毎日続けて来たことになります。

すると話題が枯渇します。

もちろん、重要なことは何度繰り返して書いてもいいのですが、一度書いたことは話題として避けようとする心理が働きます。

結果として、テニスだけ頑張っているおじさんというイメージが出来上がってしまうのです。

しかし、本当は仕事も頑張っています …

 

実は昨日、ある生徒が「今は2014年のブログを読んでいる」と言っていました。

ちょっと感動しました。

こんな熱心な読者がいるのであれば、もっと勉強のことや数学のことを書くべきだと反省しました。

最近、別の生徒から、お父さんがブログを熱心に読んでいる、と聞かされたこともありました。それで、私の書いた小説が出版されない見通しであることを残念に思うと伝えられたのです。

俄然、燃えますよね!

その後、小説をコピーしたものを渡したのですが、何と生徒本人も読んだとのことで、面白かったと言っていました。

いや、本当に面白いですよ!

なぜ出版が難しいのか …

まあ、専門家が難しいと言うので、そうなんだろうと思ったわけですが、心の底では何か現状を打開できる道はないのかと探し続けているのです。

アドバイスしてもらった通り、教育書として書き直すのも一つの可能性です。

でもねぇ …

正直言って、燃えないわけです。

一応、目次は作りましたが …

 

今は演習3クラスの演習問題を作る作業が続いており、気持ち的にも余裕がないのですが、どこかで落ち着いたら、もう一度じっくり考えてみたいと思います。