Slow is Smooth, Smooth is Fast

ゴールデンウィーク中はピアノの練習をかなり頑張りました。30分程度の練習を1日に4本程度。

それで、結構上手くなったつもりで、今日、レッスンに行って来ました。

全然ダメでした。

結論は練習の仕方が悪いということでした。

  • 全体を通して弾くのではなく、細かく分けて練習すべし。
  • 片手ずつ練習すべし。
  • ゆっくり弾くべし。
  • ゆっくり弾けば、自分の音を聴くことができる。
  • こんな練習は面白くないと思う人は、単に楽しんでいるだけで伸びない。
  • そうして1曲が弾けるようになったときの大きな喜びを知るべし。

まあ、ざっとこんな感じでした。もちろん技術的なことも教えてもらいましたが、先生が言っていることは練習に対する考え方の本質であり、これはテニスにも通じるし、勉強にも通じることです。

思わず、

Slow is Smooth, Smooth is Fast.

という教訓を思い出しました。

レッスンから帰ったら、いてもたってもいられず、早速、試してみることにしました。

きっと私は上手くなると思います。

多分 …