数ⅢC単元テストで100点の秘訣

この前の水曜日に数ⅢCクラスで単元テストをしたとき、100点の生徒がでました。

これは、基本的にあり得ない点数です。よほど頑張ったとしても普通は無理です。

その後、新年度のクラスについての報告をしたときに、「最近、数学がとても楽しいと言っている」というお母さんからの返信がありました。

そうだろうと思います。

急激に実力を上げる生徒は一様に数学を楽しんでいます。

歴史を開拓して行った先人たちの知恵に触れ、わくわくしながら学ぶとき、その理解は深まるのです。

必ずしも、みんながみんなそうはならないと思いますが、「おぉ、すごいな。次はどうなるのだろう?!」とちょっとでも楽しむ気持ちを持ってほしいです。