来年に向けての決意表明

むちゃむちゃ寒いですねぇ。

こう寒いと外に出る気がしませんが、もし犬を飼っていたらどんなに寒くても散歩に連れ出すべきです。そうすると犬が喜ぶので。

ただ、それが大型犬だった場合はぐいぐいと引かれ、苦労するかも知れません。

 

さて、興心と基礎練習をしました。

411733019_6805184296266627_286226062011401674_n

単調なクロスの打ち合いをたくさんしました。

弱点だったはずのフォアは結構打てるようになってきました。しかし、得意だったはずのバックは実は大穴で、全然、思ったところに飛んでいないことが判明しました。

大型犬のパワーに押されたというか …

上手い人は、相手がいい球を打って来てもそう簡単に甘い球を打ちません。そればかりか、ピンチに陥っていても、ただ返すだけではなく何かを狙っているのです。

そうなりたいですが、相手の球によらず、勝手に甘くなってしまうようでは話になりません。

いや~ぁ、道のりは遠いですねぇ …

 

今年は西田師匠と杉本君に鍛えてもらって、例年にないぐらいに成長できたと思います。

しかし、同時に課題も山積みになりました。

来年はベテランジョップの試合(全日本ベテランにつながる試合)にも挑戦してみようと考えています。本気の人たちの中で、もまれるということが必要だと思うからです。

 

えっ、仕事ですか?

そうですねぇ …

塾のブログでテニスの決意表明をしていても意味はないし …

この前、演習3という新クラスを作る構想があることはお伝えしました。そのための演習問題を作る作業がだんだんと忙しくなるだろうと思います。

それとともに、「中学受験 vs 高校受験」という本を書くなどという話もしました。これも下準備を進めており、いよいよ来年のどこかから書き始めようと考えています。

それから、「数学単語帳」のような本も書こうとは思っています。演習1クラスでポイント講義が7回あり、それを覚え切れば標準的な入試問題の多くが解けるようになります。しかも瞬間的に。そういう英語で言えば「単語」にあたるような部分を取り出し、説明し、どのように使われるかを確認するような本です。

それが次のステップに進むための基礎になります。

本当は、これを自力で仕上げて、演習2に進んでほしいのですが、そうはならずに、演習2クラスで空回りする生徒がいるので、それを改善するためと、演習1クラス自体の効率を上げるために書こうとしているのです。

しかし、優先順位からすると、上の2つが先です。とすると、この3番目は再来年ぐらいに手を付けることができればよいかな …

 

今年もあと10日ほどになったので、新年に向けての決意表明をしておきました。