杉本君に挑戦シリーズ

いや~ぁ、1回の練習で杉本君に勝ち越したのは初めてのことです。

雨の天気予報で、コートをキャンセルしたグループも多かったようですが、決行して本当に良かった …

356872572_6181463955305334_1571759627342940136_n

6-4 6-4

これは結構、すごいことだと思います。

弱点だったフォアが少し良くなって、テニス自体が上向いてきていると感じています。

ただ、頑張り過ぎてふらふらになり、家に帰ったら、起きていることができず、即ダウンしました。

まあ、体力というかスタミナの強化も必要ですねぇ …

 

昔、友人が夏にたくさん日光に当たっておくと冬に風邪を引きにくい、と言っていました。

そのときは根拠が怪しいと思ったのですが、何となく信じたくなる話です。

事実、そのころはまだテニスを始める前でしたが、1年を通して3週間のうち2週間は風邪を引いていたと思います。それに春に気温が上がって行くとき、季節の変化に体が対応せず、よく肺炎になっていました。ある年はそれがひどくて、入院を勧められたこともありました … しかし、入院してしまうと、予備校のコマがなくなってしまう恐れがあり、点滴を打ってもらいながら耐えるしかありませんでした。

これを思うと元気になったものです。

去年はコロナで一度寝込みましたが、ここ数年、それ以外では風邪でダウンしたという記憶がありません。

やっぱり、暑いときは外に出て、テニスをするのがいいのではないでしょうか …