明確な目的意識をもった個人練習

昨日のアクティブラーニングについての記事は少し本音を書き過ぎたきらいがあるので、削除しました。

顔を見せない偉いさんが責任を伴わないことをすることに少々腹が立っていたので、ストレートに書いてしまいました。

ブログは難しいですね。

当たり障りのないことばかりじゃ面白くないし、何かに対する否定的な意見を書くのも、その方面の方からよく思われない場合があるのです。

 

さて、スポーツであれ勉強であれ、何かの分野で上達しようと思うと、明確な目的意識をもった個人的練習が必要になります。

これは、地味でしんどい練習であることが多いですが、するかしないかで大きな違いが出て来ます。

 

今、息子はダブルスに燃えており、ボレーを上達させるということが緊急の課題になっています。

それで昨日の夕方、浄化センターでヒミツ特訓をしました。

23517854_1419356484849462_3270567528130153401_n

かつては個人が日曜日に浄化センターの予約をすることはできませんでしたが、ナイターが使えるようになってからは、5時以降であれば、ぽつぽつと空いているコートがあり、そこを使うことができます。

それを利用して、徹底的にボレーストロークの練習をしました。

彼にとって効果があったかどうかは謎です。写真の表情を見る限り、多分良かったんじゃないかと思います。

いずれにせよ、私にとってはいい練習になりました。

大体、ボレーストロークの練習ではストローク側がしんどいのです。とにかく思いっ切りしんどいです。

それで、今朝は起きるのがつらいぐらいに、あちこちが痛かったですが、こういうのをやらないといけない強く思いました。

一応、息子のための「明確な目的意識をもった個人練習」だったのですが、私にとってもそうだったみたいです。結果的に。