「分かる」と「できる」は違う

昨日は丸善に行きました。

353667653_6118647821586948_7844490489040197701_n

まずチェックすべきはこの本。

すると、ポップが付いていました!

 

それから、興心が物理の参考書を買っていました。

このところ、平日にも自習に来る受験生が出て来て、興心が化学や生物の質問対応をしているのをよく見かけるようになりました。もともと彼は理科が得意だったし、ちょっと勉強すれば、どんな質問にでも答えられるようになるだろうと思っていました。

しかし、物理までとは考えていませんでした。

理科2科目は物理・化学で受けるか、化学・生物にするかのいずれかです。まあ、すごく稀に地学選択の生徒もいますが、それは例外だと言えます。

興心は化学・生物の選択だったので、基本的に物理は勉強していません。ですから化学と生物の質問に対応し、物理についてはチューターに任せればよいと思っていたわけです。

数学専門塾ですし。

でも、本人が面白そうだと言うので、1年とか2年計画でやってみるのもいいかも知れません。