明日から合格発表が始まる

いよいよ明日辺りから大学の合格発表が始まります。

いい結果が出るといいですねぇ!

受験生たちはさまざまな思いを持ちながらその日を待っているはずです。

試験が終わったからと言って、遊びに出たとしても心に引っ掛かりがあって、なかなか解放された気分にはなりにくく、だからと言って万一のために備えて勉強するというのも難しいですし。

昔、「先に滑って来ま~す」と言って発表前にスキーに出かけた強者のことを思い出します。当時は京大の工学部は小さな学科の集合体で、彼が受けたのは機械学科。

小さい学科であるがゆえに、何かの拍子で受験生が集中し過ぎたり、すごく競争率が低くなったり、いろんなことが起こりました。そんな中で常に航空がトップ人気で、石油が一番入りやすい学科だったわけですが、上記の彼が受けた年は機械が高騰し、航空を抜いて合格最低点が680点を越えました。配点は今とはほんの少し違いますがセンターと二次を合わせて1000点満点というのは同じで、そこで合格最低点が680点というのは異常な事態だったことが分かると思います。

しかし、先に滑ったおかげか、彼は合格しました。

まあ、大なり小なり受験にはドラマがありますが、みんなの喜びの声を聞けたらいいなと願っています。