明日より直前演習開始

今日は腰痛で西田師匠の練習会を休んでしまいました。

月曜日に少し練習したときは大丈夫ではないかと思ったのですが、火曜日に起きてみると、やっぱり痛むので今日は大事をとりました。

う~む、残念。

体のどこかが不調だと、何となく気分も冴えません。

受験生たちの直前演習は明日より始まるので、早く回復したいところです。

こっちの元気がないと雰囲気が悪いですし。

まあしかし、頑張ってほしいです。

数学に関しては、過去問をしたりあれこれするより、これまでやってきた演習問題でできなかったやつをやり直す方がずっと力が付きます。

多分、それは膨大な量になっていて、計画的にこなさないとやる気がしないぐらいだと思いますが、自分を追い込みながら地道に取り組んでほしいです。

必ず効果があるので。

それから2月になればほとんどの学校は授業がなくなります。つまり1日を自由に使えるようになるので、極端なことを言えば毎日でも理科の1人模試をすることができます。そして見つけた自分の弱点を潰しに行くという作業を続ければ驚くほどに成績は伸びます。

まあ、数学と理科、この2つが最重要課題です。

もちろん、英語に大穴がある場合は、そのレベルの英文を毎日最低1本は読むようにしてほしいです。京大の場合は読めれば勝ちなので、対策がしやすいのです。

こんなことを書いていたら、早くみんなに会いたくなってきました。

盛り上がって行きたいです!