魔球を試す

宮嶋さんと勝負。

306629903_5287103784741360_6016075580886202679_n

1-6 6-1 6-2

いや~ぁ、勝ててよかった。

実はこのところソフトテニスの Youtube をよく見ていて、そこでレクチャーされるカットサーブがすごく魅力的です。落ちた後のバウンドが 10cm 程度で、ほとんど魔球のように見えます。ソフトテニスのプロ同士だと、それを普通にリターンしていますが、硬式テニスのトッププロの江原がそれを返そうとする企画があって、全然上手くいっていませんでした。

何か使えそうじゃないですか?

ということで、今日はアンダーサーブに取り組んでみたのです。

1st は結構上手く打てたと思いますが、なかなかキープできず、逆に宮嶋さんのサーブは走る走る!

で 1-6 だったのです。

2nd に入ってからは普通のサーブとアンダーサーブを混ぜて使うようにしました。

すると、むしろ、これまでよりいい感じです。サーブのバリエーションが増えたというか。

特に、太陽がまぶしいときなんかに有効だと思いました。

 

ニッシーレッスン以降、あちこちが痛く、今日はちゃんと闘えるかどうかが心配でしたが、何とか勝てて嬉しいです。