将棋の今泉君大活躍

将棋の今泉君のレーティングが69位に上がっていますねぇ!

プロ棋士の人数が169人ですから、はっきり真ん中を越えたと言ってよいと思います。

今泉君は年令制限によりプロ棋士への道を絶たれた過去を持っていて、その後アマチュアに戻り、大活躍してプロへの編入試験の資格を得て、プロになりました。

そういう意味では、実力的にアマトップにプラスアルファしたような存在だと私は見ています。

それが今や、プロの真ん中を越えたということに感動しているのです。

何より、谷川君が75位で、それより上ですから!

ご存じない方のために説明しておくと、谷川君は17世名人で、切れるような天才です。藤井君の前の大天才が羽生で、羽生の前の大天才が谷川と言ってもいいと思います。

少し補足します。

昔、詰め将棋のタイムトライアルというのがありました。100問を1時間で解けたらアマ4段程度、… というような目安が示されていたのですが、私は40分で解き、アマ5段程度という評価をもらい、まあ、そんなものかと満足しました。

ところが何々プロは20分で解いた、何々プロは10分で解いたとか、すごい情報が載っていて、驚かされました。

そして、その情報を遡っていくと、谷川浩司45秒とかに出くわしたわけです!

正直言って、こいつは人間ではないと思いました。

45秒なんて、紙をめくるだけでそれぐらいかかってしまいます。つまり、見ただけで結論まで見えてしまうということを意味しています。

絶対にありえん!

ところが、今泉君がその谷川君を抜いたのです。

なぜ、こんなに興奮させられるのか、自分でもよく分かりませんが、とても嬉しいです。