貢献って何だろう?
稲荷塾は「世界的で歴史的な貢献をする人材を育成しよう」というミッションステートメントを掲げています。
でも、「貢献」って何だろう、と悩むこともあります。
世の中にはさまざまな問題があり、これに直接的に働きかけている人を見るときに、特にそのようなことを考えます。
つまり、「貢献する人を育成する」と言っているだけで、自分は何も貢献していないのではないかと感じることがあるのです。
でも、私は政治家でも社会活動家でもないので、結局、自分の仕事を一生懸命にすることしかないという結論に落ち着くのです。
まあ、そういう意味では藤井君に勇気付けられることが多いですねぇ!
多分、彼は世の中に貢献しようと思って将棋をしているわけではないと思うのです。将棋が好きで、その道の真理を追究するのが楽しくてのめり込んでいるだけだと思うのです。
でも、藤井君は世の中に貢献してますよね。しかも思いっきり!
藤井君のほかには今泉君、折田君、瀬川さんにも注目しています。彼らは年令制限でプロになれず、失意のどん底に落とされながら、もう一度はい上がってアマチュアで奇跡的な実績をあげてプロ試験の受験資格を得て、そしてその難関を突破してプロになった人たちです。
彼らの成績は毎日チェックしています。
現在プロ172人中、レーティングの順位は次の通りです。
今泉96位
折田98位
瀬川106位
大体プロの真ん中ぐらいですが、折田君の直近の対局15局の成績は9勝6敗。勝率6割7分ですから、まだどんどん上がりそうです。
プロは勝てば、次の対局がつくので対局数が増えますが、より強い相手と当たるようになるので、勝てば勝つほど厳しくなります。頑張ってほしいです。
ところで藤井君の順位を知っていますか?
1位です。単に勢いのある若手というレベルをはっきり超えました。実力でもNo.1になったということです。
しかも、今17連勝中です。強敵とばかり闘って、勝ちまくっているということです。デビュー当時はレーティング下位者に当たることも多かったので、勝ちやすかった面があります。でも今は、すごい相手を倒し続けているのです。
いや~ぁ、
爽快ですねぇ!