前哨戦

ケンシロウパパと長岡天神コートで練習しました。

284471198_4987405104711231_886820838681786429_n

6-4 6-4 3-2

勝ち。

よし。

ケンシロウパパとは今度の日曜日の試合の予選ブロックが同じで、つまり当たります。そのドローが発表される前に練習予定を決めていたので、気軽な練習のはずだったのですが、急に試合の前哨戦になってしまいました。

まあ、勝ってよかった。この勢いで試合でも勝ちたいと思います。

ちなみに、ケンシロウパパのポーズは「お手上げ」ですって!

 

ところで、将棋の谷川君が現役のまま17世名人に襲位することになったというニュースが出ていました。

彼は私より3つ年下ですが、奨励会では先輩です。

まあ、切れるような天才だと感じていました。

でも、年と共に衰え、今では169人のプロ棋士の中でレーティング67位で1611.0です。

う~む。

レーティングは実力をその勝敗によって測る尺度で、かなり正確な評価だと思います。

で、一番下が1219.6で1800以上が超トップ棋士だと言えると思います。

1800台は6人。1900台は1人しかいません。

さて、藤井君はいくらでしょうか?

何と、2049.9です。もちろん、断トツの1位です。彼の実力がどの程度突き抜けているかがよく分かると思います。

余談ついでに、アマトップからプロに転向した3人の成績を紹介します。

今泉 74位 1593.7

瀬川 79位 1576.4

折田 106位 1521.2

この3人の成績は常に注目して追いかけています。タイトル戦に出るような目立った活躍をしてほしいと心から応援していますが、それはとてつもなく厳しい道です。

結局、アマトップはプロの中ではちょうど真ん中ぐらいなのではないかと想像しています。