後半に来て力を発揮してくる生徒はどんな生徒?

松谷です。

演習クラスも後半にさしかかってます。

そこでどんな生徒が力を発揮してくるでしょうか?

それは、復習をしっかりしている生徒です。

当たり前のことのようで、そうです。

演習クラスでは上半期でやった数2bの内容を、もう一度ざっと一周したりします。

数学が苦手気味の生徒は、なかなか1周目に解けないことも多いです。でも、そこで腐らず復習し続けていると下半期に解ける問題がポツポツと出てきます。

そうすると、上り調子のなか最後の模試や入試を迎えることができます。

もちろん、理科や社会が高3になると時間がかなりかさりますし、1番大事です。

でも、数学もツボを押さえた勉強をして実践力を伸ばしていくべきです。数学は勝つのは難しいけど、簡単に負けてしまうのでね。

数学が圧倒的に一番苦手科目である生徒が、学校で受けた模試で奇跡的に1番になりました!と報告してくれたのを聞いてなんとなくそう思いました。

 

もちろん、あっ伸びてなかったと思って危機感を覚えた生徒は今からでも怪しいところを確認しながら進むようにすればそれはそれでここから伸びます。

 

 

みんながんばれ。