厳しく言ってみた

松谷です。

ちょっと、自分なりに、小学生部で行動を起こし出してます。

 

行き過ぎてる子を見つけたら、厳しめに言ってみたり、席を移動させたり、甘え過ぎないようにさせてみたり、しています。

 

自分の子供のようにかわいかろうが、クソ生意気だろうが、やはり算数・数学の力を伸ばしてあげることが、僕の仕事だと思います。

 

それができないとすると、保護者さんとしても、子供を預ける意味もないですしね。

 

一応、それを最大限に達成するための僕の決意です。

 

僕も人の親なのですが、正直、子育てについては、妻にかなりの部分を頼っていて、僕は子どもについては甘やかしてしまったりしています。つまり、叱る部分を妻が一手に引き受けてくれてるんですね。

 

しかし、そんな状態を塾にまで持ち込んではいけません。

 

なめた小学生がそのまま野放しになって困るのは、小学生自身であり、周りの人間ですからね。

 

その結果、僕が嫌われたり、もう辞めるってなっても、それは仕方なしとします。本当はそういうのすごく嫌なんですけどね。もう吹っ切れてきました。

 

あっ、もちろんもともとしっかりやってる子には、できるだけ楽しく、できるだけわかりやすく、できるだけ刺激的に教えたいと思っています。