「稲荷の独習数学」の改訂について

久し振りのニッシーレッスンに行って来ました。

2nd セットは 4-6

1st セット、および 3rd セットについては聞いてはいけません。

コーチの場合、強いという言葉では形容できません。根本的に次元が違うような気がします。

まあ、同じ人間とはとても思えないということです。

 

さて、遂に「統計的な推測」を入れた数ⅡBのテキストが完成しました。早速、昨日4時間以上かけてコピーし、製本の準備をしました。

それに、このところ「独習中学数学」の注文がぽつぽつとあり、これも製本の準備をしました。

244764477_4310033492448399_11636377943250487_n

上に載っているのが数ⅡBのテキストと解答で本棚に収容されている分が独習中学数学です。

独習中学数学はページ数も多いし、これを両面コピーで製本の準備をするにはすごく時間がかかります。これからオンライン講座との関係で注文が増えるようなら、手作業では回らなくなるので、もう一度、出版を目指すべきかと考えています。

そうそう、出版と言えば、「稲荷の独習数学」に新課程のデータの分析と統計的推測を入れて改訂する作業が始まろうとしています。

来年の夏から秋ぐらいのタイミングで改訂版を出版する目標で動きます。

改訂に伴い、微分積分分野を数ⅡB部分と数Ⅲ部分で分ける予定で、授業で使う際に使いやすくなるはずです。