単元テストで50点を超えるべし。

松谷です。

今日数1Aの授業で単元テストの日程を聞かれたんですね。次の次の次くらいやで。と答えました。

で、

単元テストでは、50点超えを目指すべし。

と伝えておきました。

稲荷塾のコンパクトにすべての要素が凝縮したテキストを自分の骨身に染み込ませれば、50点はとれます。60〜70点くらいいってもおかしくないです。

で、その単元テスト50点のレベルって何かというと、高1の全統記述で偏差値70くらいなんですね。

中2や中3、ましてや中1にとっては一般にはものすごいハードルのように思われます。

でも、やることはテキストと小テストとかを骨身に染み込ませるだけなんですね。めちゃくちゃシンプルです。

でも、それだけで、一般的には想像もしないようなレベルに到達するわけですね。

そうすれば、何か自分の思いがけない未来も開けてくるんじゃないでしょうか。

 

そんな風になって欲しいなと思います。