数ⅡB単元テスト結果を見て

数ⅡBの最後の単元テストの平均点は41.8点、50点以上は8人でした。

50点あれば全統高2模試で偏差値70程度なので、中3と高1が中心のクラスでこの成績はまずまずと思います。数ⅠAを経て数ⅡBに進んでいる諸君が大半なので、しっかり予習して来るのが当たり前という雰囲気になっているのがいいところだと思います。

もう一度数ⅡBをする諸君も数Ⅲに進む諸君も頑張ってほしいと思います。

 

この半年ごとで数ⅡB全部が終了するシステムはすごく良いと思います。その結果十分でなかった場合はもう半年やれば、かなりの確率で単元テスト50点レベル、すなわち全統高2模試偏差値70レベルに到達します。

もし1年で数ⅡBを学ぶ場合、十分でなかったからと言ってもう一度やるわけにはいきません。そんなことをしていたら数ⅡBに2年をかけることになって到底間に合いません。

半年で学べるからこそそういうことができるのです。

もちろん、優秀でやる気に満ちている諸君は半年で願うレベルに到達してしまう場合もあり、そういうときは半年で次に進めばよいのです。

そして重要なことは、半年で2回学んだ場合の成績が1年で1回学んだ場合より明らかに良いということです。

 

ちょっと中途半端になりましたが、授業に時間が来たので行って来ます。