イカ釣り

昨日はすごい雨でしてねぇ。

IMG_2781

雨だとテニスはできませんが、釣りはオーケーです。

45744463-40CD-4AFC-94C2-C77D01A810B7

昨日は舞鶴までイカ釣りに行ってきました。14時に乗船して、15時から釣り開始。

明るいうちは魚を狙いました。アジやイサキを釣っておくつもりでしたが、何故かアジが回って来ず、その代わりタイが釣れました。写真のが一番大きく33cmでした。

タイの引きは特徴的で三段引きと言います。カンカンカンと暴れるので、一発でタイだと分かります。

まあ、嬉しかったです。

日が暮れてからは船に灯りが付き、イカを寄せます。

雨に濡れて寒かったのと、うねりにやられて、ここで息子が一旦ダウン。

私も休憩がてら、彼が寝ている横でカップ麺を食べました。

そして満を辞してイカ釣り開始。

しばらくして息子も起き上がって来ました。しかし、気分が悪そうで冴えません。

うねりが大きいときの船の上は結構きついです。思わずゲボッと出そうになります。

果たして、彼がそれをしました。

撒き餌だそうです。

ひとしきり吐くと、楽になったようで、再び集中力が戻ってきました。

2人で20パイ弱。

決して大漁ではありませんでしたが楽しめました。

竿納めは22時50分ごろ。港に戻って来たのは23時50分ごろ。家に着いたのは1時半ごろ。

とことん疲れて、今日は文字通り1日中寝ていました。

テニスでは釣りほど疲れることができません。

その前に足に来るとか、息がもたなくなるからです。

でも、また行ってしまうんですねぇ、、、

こういう時間を共有することで、関係上の諸問題が解決されるのと、何でしょう、、、

やっぱり楽しいからでしょうねぇ。

 

ps 本当はもっと写真を撮りたかったのですが、雨の中、携帯を取り出すことができなかったのです。