漢文をある程度のレベルになるのにかかる期間は?

松谷です。

漢文をある程度のレベルになるのにかかる期間はどれくらいでしょうか?

それは、1日です。

15時間くらいでしょうか。

これは、個別指導塾の教室長時代に生徒にアドバイスするために、ネットで調べるとそんな言説があったので、ほんとかよということで、自分を実験台にして、漢文知識0から1日朝から晩までカフェにこもって勉強した結果ですね。

まあ、漢文知識0といっても15年前くらいにはやってたので本当の本当の0といえるかはわかりませんが、ほぼ全て忘れていた状態のスタートから、1日の終わりに旧センター試験でどこまでとれるようになるか試して、7,8割くらいとれるようになりました。(2回の平均だったかな)ちなみに0知識のときでも当てかんで10点くらいとれてました。

そのときは、「漢文ヤマのヤマ」という参考書をやりました。(その日に全部覚えきれたかは怪しかったようなきもします。全部しっかり覚えたらもう少しとれる気がします。王道って感じの本です。)

完全初学ではなく、学校で一応やっていて、レ点とか一二点とかそういった知識がなんとなくあるかなって人は、「早覚え即答法」の方が時間短縮できるし、覚えやすいかもしれません。(チューターの理系の先生も使ってましたし、結構勧めることがおおいです。10時間くらいでできるかと。)

他にも、この前「10時間で共通テスト漢文9割」みたいな本を読んでいて、いいですよ!なんて言ってる人もいました。

 

まあ、ある程度、確からしいものならなんでもいいと思うんですね。

共通テストとかで、あまりにも足を引っ張ってるなら、気分転換を兼ねて、1日か2日で一気にレベルを上げるのもいいですね。高2でも、高3でもね。

 

1番点数が上げやすい科目の一つかもしれませんね。

 

理科基礎とかもめちゃくちゃコスパよく上げやすいと文系の生徒は言ってますが。黄色い面白本と過去問だけ繰り返せばとれるそうです。

理系にとっての地理とかはそんなに簡単にはいかない気もしますけどね。7割までは1ヶ月くらいとかですぐいきますが、そこからが、ちとつらい。共通テストガチりたい人はあまりオススメしないかな。。科目自体は面白いんですけどね。