一般入試は一発逆転しうる制度

松谷です。

一般入試って一発逆転をしうる制度ですよね。

たとえば、推薦制度のみだとしたら、高1の最初からの毎回の定期テストの成績が大いに関係あります。

そうすると、若い学年のときにどうしても勉強に気持ちが向かなかったりして、全然勉強しなかったりすると、もう選択肢としては残されていません。

でも、一般入試ならたとえば、高2の最初くらいから死ぬ気になって努力したら、かなりの下剋上は起こせる可能性があります。ビリギャルとかってそんなストーリーでしたしね。浪人も含めたらさらに逆転しうる幅は大きくなります。

もちろん、一点差で決まってしまう入試への批判があるのも分かっていますが、この逆転できる装置を残しておくことは、制度としてとても意味があるものであると感じます。

 

中3とか高1くらいまで底辺を彷徨っていた生徒のなかで、今頑張り続けている人がいたりして、そういうのを見てなんとなくそう思います。

もちろん、ずっと積み重ねてきた生徒が不利になるような制度でもありませんしね。