高3生の模試など

松谷です。

高3生の模試などがちょこちょこと返ってくる季節ですね。

まだ、冠模試と言われるような志望校に直結するような模試はありません。

(それは夏休み8月くらいと秋の11月くらいです。)

ですが、

河合の全統記述模試や、

駿台全国模試や、

マーク模試

などなどを受験して、その結果が返ってきたりするのではないでしょうかね。

河合の全統記述模試では基本的な勉強をしっかりしてきましたか?というのが問われ、駿台全国模試では典型問題よりはもう少し思考力が必要な問題(東大京大入試の一歩手前くらい)が問われ、マーク模試では国語や数学や英語での時間配分力と文系の理科や理系の社会の仕上がり具合が問われます。

もちろん、模試の結果ですべてが決まるわけはありません。

ただ、何らかの今の自分の現状を示唆するような結果が出ているはずですから、真摯に受け止めて自分の改善に生かしていって欲しいです。

時間切れなどは、このタイミングではまだ言い訳の材料になりますが、11月くらいの模試では徐々に言い訳の材料にはなりません。時間が不足することが分かっているのならば、それに対応する練習をするのが当然だからです。

数学はもちろん、数学以外の他教科(英語とか理科とか)についても何かアドバイスできると思いますので、気軽に見せてください。

というか模試が返ってきたら見せてください!

 

応援しております。

 

稲荷塾は小学生から高3生(高卒生)まで所属していますが、高3生は生徒としての最後ですからね。全力を尽くした!という思いで受験を迎えられるようにファイトして欲しいと思います。

 

まあ受験が終わってもチューターとして働いて欲しいのですがね(笑)