数1Aクラス分けの後の授業!最後まで頑張れ!

松谷です。

今日は、数1Aクラス分け後の最初の授業です。

ボーダーライン付近の子が、3,4人くらい入れ変わって、

3階のクラスが18人、2階のクラスが12人となりました。

机と椅子の数がだいたいそんな比になっていますので、適正なんじゃないでしょうか。

中2の生徒はかなり良くない限り(単元テスト平均50点以上など)、もう一度数1Aのクラスを受講した方が、後々の伸びが良くなる気がしますし、

高1の生徒は、多少悪くても無理やりでも数2Bに進むしかないようなところもあります。

その場合、進みながら復習していくしかありません。文系か理系かで多少状況は違いますが、理系を視野に入れるならマストで進むしかないとおもいます。

ということは、たとえ2階のクラスになったとしても、半期の残り2ヵ月だけでも死ぬ気で気合いを見せて、進むに値する伸び率を示しだしたというところを見せて欲しいなと思います。

 

再来週には保護者会を行いますので、そこでも進むべきか、再受講するべきかなどをお伝えできるようにしたいと思います。