うーむ統計的推測ページ数多いなあ。

松谷です。

今の中3以下は確実に必要になる分野である、統計的推測の参考書部分を今作っているのですが、かなりボリュームがあります。

4586944C-45D8-4E57-A49B-E295A942B9E6

現在例題だけ入れて演習問題を少し飛ばしていて、図も少し飛ばしている状態で、32ページになってしまっています。あと10ページ前後増えそうなので、最低40ページにはなりそうな気がしています。もっとかも。

しかも仮説検定の部分については、まだ学校の教科書とか参考書が何も出ていないので、大学の教科書とか少し立ち読みしたりしながら作っていますが。。。

う~む。来年の春から使えるようにしたいんですが、授業回数的には正直苦しいなあって感じですね。

でも、夏休み以降くらいに誰かに試しにやってもらいたいなって感じですね。無料でいいのでね。

ちなみに高1生以上でも、共通テストの統計分野ができるようになるので、万が一数列とベクトルが難しすぎてできなかったときの保険にはなりますね。でも、統計自体を理解するのに時間かかるのでやる人はあまりいないでしょうけれど。。。慣れれば数列とベクトルより速くできるとは思いますけれど。。