負け癖をつけるな!

松谷です。

僕は反転授業では、2階のクラス担当なのですが、頑張って単元テストで上のクラスに行けた生徒を見ると嬉しいものです。

毎回2、3人くらいは入れ替わってるかなと思いますので、ある程度刺激にはなっているのではないかと思います。

しかしながら、半年間ずっとどころか2回目の反転授業になっても一度もクラスが上がれていない人もいます。

そういう生徒を見るともどかしいです。

なんか負け癖がついてしまうんじゃないかなというのを危惧してしまいます。

たかが単元テストですけど、目標に向かって真剣に努力するから上手くいったときとても嬉しくて、失敗したときとても悔しくてショックを受けるんだと思うんですね。悔しく思う気持ちって大事だと思うわけです。

適当な気持ちでテスト受けても何も得られないというかね。

 

まじで勝ちに行こうとして欲しいです。

 

その結果たとえ勝てなくてもそれはまあ仕方ないというかね。その結果は次に生かしたらいいだけですね。