LINEMOっていいの?

松谷です。

ゴールデンウィークということで、少し時間があったので、

少し調べたころ、どう考えても損なところが見当たらなかったので、

普通のソフトバンクからLINEMOというのに乗り換えてみました。(docomoのahamoに対抗するやつですね。)

8788C300-B663-42CA-9E4A-62B9C90FAE1C

ソフトバンクショップでの相談ができない?ようですが、まあ、家のWIFIがソフトバンクだしいざとなれば少し相談することはできるようですし。

 

値段も従来の半額くらい?!になるようなので多分いいのではないかなと思います。

 

あんまりめちゃくちゃ宣伝されてないような気がするのですが、テレビで宣伝するようなことじゃないからですかね。

 

こういうのも総務省が携帯電話会社に圧力をかけなければ実現しなかったわけでそれについてはありがたいなと。

 

対価ということについていうと、教育の対価も難しいところですよね。

無料や月1000円くらいでめちゃくちゃいいコンテンツを提供しているところもあれば、

月50万くらいかかるような医学部専門予備校もありますし、

もちろん中間くらいのところも多くあります。

需要と供給の関係なので、顧客側がその価値を感じるかですね。あとは、その価格でサービスが継続的に提供できるか。みたいな。

全体の生徒で利益をとって、東大受験者とかには無料で授業を提供してそこを広告宣伝費にするとかいう考え方をしているところもありますが。

今は本当にやる気があれば教育費ほぼゼロに近い状態でもかなり力がつく時代ではありますね。

今の状況はともかく、勉強で下剋上みたいなのが個人的には好きですね。

ドラゴン桜に影響を受けてるのかな。。