A会話準備クラス進捗!

松谷です。

A会話準備クラスの進捗をご報告します!

A会話準備クラスは7回目までの授業を終えて、

中学英語における基本時制が終了したというところですね。

一般動詞の現在形、be動詞の現在形

一般動詞の過去形、be動詞の過去形

現在進行形、過去進行形、未来形、助動詞

を終えたってところですね。

だいぶいろいろ学んできたので、次回、ゴールデンウィーク明けに

それらの総整理をして、ランダムで演習をして終了という感じですね!

単語は、だいたい700語くらい扱ったでしょうか。

ここまでの生徒の状況でいうと、

結構できてるんじゃないですかね。3年前よりだいぶペースなどが緩くなり、2か月で中2の途中くらいまでの内容にしましたので、まずまずかなりの人がクリアできる内容なのかなと思います。英検5級〜4級にもうちょいくらいの内容ですね。

多分、公立の学校とかで、普通にやってて内申4以上とれるような人ならこなせるくらいなのかなというイメージです。もちろん、それでもちょっときついなと感じるところもあるかもしれませんが、これが元になって学校などで得意だなと感じてくれるといいなと思います。去年はみんな定期テストでほぼ100点とかでしたしね。

このあとは、カーメリアと合流して、3回くらい一緒に授業した後は、それぞれのクラスに羽ばたいていく感じですね!

楽しんでくれるといいなと!

数学に比べて、英語の方が向き不向きがあまりなく自分の努力次第、取り組み次第、気持ち次第でいくらでもどうにでもなるなという印象ですから、英語が好き!得意だ!という気持ちになってそのままカーメリアとともにどこまでもいっちゃって欲しいなと。

中高生とかにほんと限界はないですからね。

変に限界を決めなければ、中高生のうちに僕を超えるなんて全然起こることだと思います。

 

なんとなくカーメリアのレッスンなどと並行して受講?できるような東大京大入試英語に対応するような英語の授業というかサポートコースみたいなのをやっても面白いとは思うし、新しい塾でやってみたい気もするが、時間割が数学で埋まってるなあ。18時から19時の小学生部の時間を削ってやるとか土曜日とかでやるとかいう手はなくはないか。

とりあえず自分の英語力も磨いておかないとな。

去年はほとんど英語の勉強はできなかったので、だいぶ錆びとる。

 

そんななか去年一部の生徒の添削させてもらったのとかはよく考えたらありがたい経験でしたな。少し英語に触れられたし、京大模試とかで10番とかの生徒のレベル感とか、そのレベルでも不安定な部分とかを知ることができたのでね。