稲荷塾はすごい!
書いて説明するより、書くべきことをあらかじめ準備しておいて、それを見せて説明する方が圧倒的に効率が良いのは明らかです。
ですから、これまで授業で説明してきたこと、すなわち問題の解答もその周辺事項についての説明も全部 TEX (数式組版ソフト)で打ってしまおうとしているのです。
この作業が結構大変なのですが、これを授業で使ってみると、ここを修正すべきだとか、これを付け加えるべきだといったようなことが出て来て、それを忘れないうちにやってしまうということがさらに重要になります。
木曜日に演習1の授業があり、金曜日に演習数Ⅲと演習2の授業があるので、そこで気付いたことをメモっておいて土曜日にその修正作業をするのがお決まりのコースになりつつありますが、今日は忙しかったです。ついついこだわってしまうので …
おそらく、
テキストの内容にしてもその解答、解説についてもここまでこだわっているところは全国でも稲荷塾以外にはないと思います。
なぜ、ないと思うかと言えば、それはめんどくさすぎるからです。いくらそれがいいと思っても、普通の人は実行する気にならないはずだからです。
と、自画自賛しておいて、さらに頑張って行こうと思います。