続 刺激的に行こう!

この頃暑いので、カッターシャツをやめてポロシャツにしています。

要するにテニスで使うシャツを着ているのですが、今日も「ジョコビッチモデルだ」と喜んで着て来たら、汗が染みこんでいるのか、臭いこと臭いこと!

テニスをしているときは気にならないのですが、仕事中に臭いのはちょっとねぇ …

 

ところで、遂に演習2のテキストの解答の解説化の原稿ができました。

演習1にテキストに比べてコメントすることが圧倒的に多かったので、原稿作りに時間がかかりました。

それで、さっそくTEX での打ち込みを始めました。

本来これは面倒な作業なのですが、早く完成させたいという気持ちが手を動かし、快調に仕事が進んでいます。

何とか次の金曜日の授業に間に合わせたいです。

 

これが終わったら演習数Ⅲのテキストの解答の解説化に入り、その後演習1の奇数年用に取り掛かります。7月いっぱいでこれらの作業を終える予定でしたが、演習2で思ったより時間がかかってしまったので、少し遅れます。

その次は数ⅠA、数ⅡB、数Ⅲのクラスで使う補充プリントの内容を検討し、演習の仕方も考え直す予定です。

当面、追われ続ける感じになりますが、新しいことを考えることも重要なので、作業のみにならないようにしたいと思います。

 

そうそう、昨日、中学数学のクラスでテストの成績が悪かった生徒に対して再テストをするから勉強し直すようにと言いました。

約1時間の勉強の後に再テストを実施しましたが、いつもよりはるかに高い集中力で取り組んでいる様子を見て、ときどきはこういう刺激を与えることが必要なんだと感じました。