明けましておめでとうございます

東山のお正月トーナメントに出てきました。

FCBEF02F-50E6-4817-85B6-FA2D437A4AD5

息子は2つ勝って2日目に進みましたが、私は中2の子に初戦で敗退。

うーむ。

言い訳はいっぱいありますが、何が何でも勝つという闘志が足りないことが一番問題です。

落ち込みます。

テニスも20年以上頑張ってきたので、そろそろ潮時かも知れません。

次に情熱を注げるものを探すべきかも知れないなどと感じています。

さて、帰りに171号線に新しくできたマクドに入りました。

まず、広い駐車場に驚き、カフェ風になった内部にも驚きました。

マクドはハンバーガーで儲けているのではなく、不動産で儲けているというのは有名な話ですが、これだけ広いこの店舗自体が成功していけるのかどうかは興味深いところです。

なんてことを考えながら観察していると、勉強している学生があちこちにいることに気付きました。新テストのための問題集を開いている子もいました。

まるでドトールのようだ、と思いました。

以前あった遊戯場はなくなったので、家族連れをメインターゲットとはしなくなったということでしょうか。

稲荷塾も新年度からオンライン講座を始めます。

そのための準備に大忙しで、4人のチャーターたちにも手伝ってもらっています。

今日も息子と2人でTEX打ちに行く予定です。

オンライン講座が始まったら、どうやって宣伝するかということが問題になります。

今考えているのはYouTubeなんかを利用して、ワンポイント講義を流したり、小説を書くということです。

この小説を書くということには個人的に燃えるところがあり、最近は暇さえあればなんやかんやと読んでいます。できれば今年中に1本書きたいと思いつつ。

まあ、頑張ります!