トランポリン

楽水庵の水谷さんに誘われてトランポリンをしてきました。

トランポリン

結構楽しかったです。

ただ、通常のジャンプとは随分違うので最初は戸惑いました。

トランポリンの場合は、脚力でジャンプするのではありません。むしろ着地時に腹筋より下を硬化させて、より深く沈むことによりバネの力を利用するのです。止まるときは膝を緩めます。

上手な人はすごく高く飛び上がりますが、それは案外難しく、なかなか思ったようには飛べませんでした。

 

そして

 

台から降りたときに飛んでみるようにと言われ、まるで飛べないことに驚きました。

トランポリンの上と通常の地面では全く感覚が違うのです。

だから、しばらくトランポリンで飛んだ後だと地面にへばりついているような感じになり、飛ぼうと思っても飛べないのです。1cm でさえ。

 

まあ、いろんなスポーツをするのはよいことでしょうねぇ …

使う筋肉も違うし、使い方も違うし。

今日は西山体育館の小さい方の体育館でやったのですが、隣ではバレーボールをしている人たちが20人ばかりいて、大きい方の体育館では大勢の人、おそらく100人以上の人がバトミントンをしていました。それぞれに楽しそうでしたし、やってみたいという気分になりました。