そろそろ小6生も中1生ですね。

松谷です。

小6生が、土曜日に自習に行っていいの?

って聞いてきたので、基本的に小学生は土曜日に来ることは推奨してないで〜。小学生部の雰囲気とはまた違って、中学生や高校生が反転授業の予習を手伝ってもらったり、受験に向けて集中して自習したりするのがメインやしなと。

ましてや親から土曜日に行きなさいって言われてくるようなことは禁止やなあ。自分から学びたいという形じゃないとなと言ってたら、

親に言われてではないし、もうほとんど中1生やからいいいんちゃう?

とか言ってました。あー、まあそれならもういいか。。まだ満席にはなってないですしね。

何にせよ勉強したいというのは前向きな良い気持ちですしね。

もうすぐ12月ですし、大学受験だけでなく、もう少し早いタイミングである高校受験や中学受験も近づいてますね。

学年の切り替わり時期はなんだか少し浮き足立つような気がします。

 

まあ受験の後ですけどね。

 

あと、3ヶ月か。できることをやろう。生徒も僕も。