今日から授業再開

いや~ぁ、

演習数Ⅲのテキストの解答の解説化ができました。

もう一度見直して、図を書き込めば完全終了です。

とんでもなく長い道のりでした。

 

こういうことは「やります」と宣言してから実行しないと、途中で嫌になってしまいます。

そういう意味で大概のことは「有言実行」がいいと思います。

自分を引き下がれない状態に追い込んで闘わないと、すぐに逃げ道を探してしまうということです。

 

さて、今日から授業再開です。

そう言っている間に上半期が終わって下半期が始まります。下半期は9月7日(月)から開始で、そこからは高校数学の全クラスで解説化されたテキストの解答を使うことになります。小テストも手書きの問題をやめてTEXで打ったものを使います。

小テストについては図もTEXで打たれたものを使います。むちゃむちゃきれいです。

ただ、図をTEXで打つのはすごく手間がかかるので、テキストの解答に出てくる図は手書きです。来年度からはそれもTEXで打たれたものを使いたいと考えています。それはチューターの青倉君に全面的に頼っているのですが …

 

このごろは、どちらかと言うと上に書いたような「作業」に追いまくられています。

ですが、この前のブログに書いたように中学数学のクラスの新しいテキストを考えたり、授業自体を見直したりもしたいです。

それに、来年度からオンラインサービスを始めるにあたって、その宣伝もしないといけないので、YouTube にワンポイント講義なんかをアップしてみる計画もあります。

YouTube ねぇ …

顔を出すのかどうか、ホワイトボードを使うのか、それともその代わりのノートみたいなものを使うのかどうか、…

しっかり準備して始めるのではなく、とりあえずできるところから始めて、徐々に洗練されたものにしていくのがいいと考えています。そうじゃないと始めることすらできないですから …

 

まあ、刺激的に楽しくやりたいです!