俺は学校を作るぞ!

西出社長(写真左)とその友人の塩田さんと話してきました。

69764376_2306469469471488_2786622614695575552_o

西出さんは東山高校テニス部のOB会会長です。それで思わず東山高校のテニス部について思うところを話してしまいました。

まあ、その話はここに書けるような内容ではないので省略するとして、その流れから学校の在り方の話になり、ここでも私の持論をぶちまけてしまいました。

要するに学校は午前中で終わればよいし、それは十分に可能だという話です。

そうすると学び自体が効率的になり、午後の時間の使い方の自由度が格段に上がるのです。これが当たり前になれば、日本の文化も変わるでしょう。

だから俺は学校を作りたいんだ!

というわけです。

なぜか西出さんは共鳴してましたねぇ!

我々ももう60。これからはもっと世の中に貢献したい、という思いは共通だと感じました。